偉大な兄弟チームの誕生です。
HRCがMOTO GPオフィシャルで以下の様に発表しました。
元王者ロレンソの後任として、現王者マルケス兄のチームメイトに中量級王者マルケス弟を指名。
HRCホンダレーシングコーポレーションは18日、14年に軽量級の『Moto3™クラス』、19年に中量級の『 Moto2™クラス』を制したダブルチャンピオン、アレックス・マルケスとの間で1年契約を締結したことを発表。マルク・マルケスのチームメイトとして、来季20年にレプソル・ホンダから参戦することが決定した。
ホンダのファクトリーチーム、レプソル・ホンダは、19日から2日間、サーキット・リカルド・トルモで開催されるオフィシャルテストに参加。来季の準備を開始する。
分かっていたような、、、でも驚きですね。
https://twitter.com/HRC_MotoGP/status/1196499595062317057
HRCと握手。
https://twitter.com/box_repsol/status/1196481413446590470
兄マルクも嬉しいことでしょう。
またマルクは、「僕はホンダにもアレックスにもプッシュをしなかった」
とMOTO GPのインタビューに答えています。
対抗馬のヨハン・ザルコはなぜ採用されなかった?
アレックス・マルケスの対抗馬として名前が挙がっていたザルコですが、、、
KTMとの関係が非常に悪かったようです。。。
アレイシ・エスパルガロは以下の様に取材に答えています。
「多くの人がザルコはホンダのシートに値すると話しているけど、僕はそうは思わない」と、エスパルガロは言う。
「もしザルコがそれ(レプソル・ホンダのシート)に値するというなら、弟のポル(エスパルガロ)と僕の方がその10倍はふさわしいよ。それからMoto2世界チャンピオン(アレックス)がそこに行くなら、大歓迎だ。彼はそのポジションに値すると思う」
「僕としては彼には何の価値も無いと思う。今年彼が見せた態度は、プロフェッショナルの態度じゃない」
「アプリリアの皆は、去年、そして今年に僕が何度泣いたか知っているだろう。でもそれが僕らの仕事だ。裏側では多くの人が、“家族”が懸命にプロジェクトに取り組んでいて、多くの資金が費やされているんだ」
「バイクを止めて、『このバイクは糞だ、家に帰る』なんて言う奴は、世界でもベストなバイク、そしてベストなチームに行くに値しない。それが僕の意見だ」
またエスパルガロはマルケス兄弟がチームを組むことで、ベストな結果を生むと考えているが、自身と弟のポルが組んだ場合はそうではないと考えているようだ。
「マルケス兄弟の状況は完全に僕らとは異なっていると思う。片方は多数のタイトルを獲得しているベストライダーで、ホンダは彼のホームだ」
「弟のアレックスは若く、MotoGPは初めてだ。ポルと僕は違うメーカーに居るけど、同じようなレベルで似たような位置を走っている。だからその方(マルケス兄弟チーム)がより良いと思う」
「ホンダがアレックス・マルケスの獲得を決めたとしたなら、彼らはベストな決定をしたと思う。もし僕なら同じことをするだろうね。なぜなら彼はMoto2世界チャンピオンだからだ。それにマルクも満足するだろう」
温厚なエスパルガロがここまで言っているということは、、、
と考えてしまいますね。
いずれにしても、来期のMOTO GP開幕が早くも楽しみですね。