HONDA がインドの Auto Expo で元気に新モデル公開しています。
インドのモーターショーの様子ってなかなか日本に届かないと思います。
なかなか素敵なモデルがリリースされていますよ。
一つは250cc アドベンチャー コンセプトの CX-02 !!
しっかりデザインに力を入れた大型系の購買につながるようなモデルを出しながら、
小排気量のおもしろい バイクも出しています。
それがこちら!
HONDA Navi っていう バイク です!! (カーナビじゃないです笑)
GROMっぽいデザインですが、なにより目を奪われるのは、
タンク下のスペースです。
かなり奇抜なコンセプト!
通常であればエンジンがあるはずのスペースですが、
スクーターと同様の駆動方式を採用し、
スイングアームにエンジンを持っていくことで、
スペースを設けています。
エンジンは110c 7000回転で8馬力。
ブレーキは前後ドラム。
フロント12/リア10インチのタイヤサイズ。
ガソリンタンクの容量は3.8L。
シート高は765mm。
装備や写真を見ている限り、
コスト削減が見られますが、
この手のモデルだと妥当かもしれませんし、
なによりこの斬新なアイディアはなかなか良いですよね☆
設けられたシート下のスペースをガソリンサブタンクにしたら、
いったいどれくらいの航続距離になるんでしょう?
EV化にしたときのバッテリーの置き場にもなりそうです。
とこのような感じでアイディアがアイディアを呼ぶようになりますね♪
実際にインド本国では、ストリートモデル、オフロードモデル、
アドベンチャーモデルと3バリエーション展開をしているそうで、
素材の良さを感じるベースモデルです。
日本で発売されるとすれば気合一発20万を切って欲しいものです。
なんて考えておりましたが、
なんと既に日本でも並行輸入車が販売されているんですね!
こちらのお店(クリック)では車両価格は10万円を切る値段で販売されています。
このサイズ感や無限の可能性を秘めていそうなデザインなど、
日本でも流行る気がします♪
皆さんは HONDA Navi バイク どのように感じましたか??
得するスクーターオールカタログ ‘15ー‘16 (SAN-EI MOOK)