DUCATI(ドカティ)のアドベンチャーモデルのフラッグシップMultistradaが大きくモデルチェンジします!
かつてのDUCATI(ドカティ)と言えばツイン!でしたが、昨今はMOTO GPマシンと同じくV4モデルがフラッグシップモデルになっています。
ご存知スーパースポーツモデル。
スーパースポーツからカウルを脱いだネイキッド・ストリートファイターモデル。
そしてアドベンチャーモデルのMultistrada(ムルティストラーダ)!
以前の記事でも2021年にフルモデルチェンジが入ることは明らかになっていました。
ドカティのCEOのClaudio Domenicali氏も言及しています。
更には、現行モデルにレーダー式のクルーズコントロールシステムを搭載し、積極的にテストしている様子なども明らかになっておりました。
フルモデルチェンジにかけるドカティの本気度も良く分かりますし、王者BMW R1200GSとも真っ向勝負できたりするのでは?という期待も高まるばかり。
今回スパイショットされた新型Multistarada(ムルティストラーダ)のテスト車を見てみましょう!
テスト車らしいカモフラージュされた新型Multistrada(ムルティストラーダ)かっこいいです!
ヘッドライトのデザインは現行モデルを踏襲しながら、眉毛のようなラインが象徴的な美しい造りになっていますね。
またヘッドライト中央にはダクト?もしくは以前明らかになったレーダーにも見えます。
ホイールベースは短くなっている印象を受けますね。スイングアームのデザインもかなり変わっています。
リアフェンダーまわりも構造も大きく変わっていますが、デザイン的にまだ洗練されていないようにも見えますので、まだテスト部品のようなレベルのものが装着されているのでしょう。
リアのボックスからはデータロガーなどに使われるような頑丈なコネクタから太いケーブルが出ています。
電子制御系の機能も大幅に拡充されていて細かいセッティングをテスト車両で詰めているものと考えらます。
細かいスペックなどはまだ明確になっていませんが、粛々とテストを進め開発し、量産に向けて動いていることが分かります。
引き続き、情報を追いかけたいと思います!