Panigale(パニガーレ)V4 スーパースポーツのストリートファイター公開!
これまでもたくさんの噂がありました。
Panigale(パニガーレ)のV2の方のストリートファイター!
そもそもZ1000などでスーパースポーツエンジンを搭載したネイキッドというストリートファイタージャンルを生み出した日本メーカーKawasaki(カワサキ) H2のストリートファイター!
秀逸なデザインの予測モデルでしたが、いずれも世に出ませんでした。
しかし今回はマジで出ます。Ducati(ドカティ)本体からパイクスピークインターナショナルヒルクライムにPanigale Streetfighter V4のプロトタイプが出場することが公開されました。
二輪での記録保持者のCarlin Dunne が、DucatiのStreetfighter V4プロトタイプに乗り、さらなる記録にチャレンジするということです。
Panigale V4 Streetfighterはプロトタイプではなく販売される見込み!
Ducati(ドカティ)本体はこのPanigale V4 Streetfighterがパイクスピークのプロトタイプで終了ではなく、
- 2019年のEICMAで公開される
- 2020年の3月までに生産し、販売される
ということをほのめかしているようです。映像はこちら!
Ducati(ドカティ)としてかなりの開発費もかけてリリースした新型のV4エンジンでしょうから、共通エンジンの派生モデルも増やして、セールスにも貢献したと考えるのは自然ですね。
もちろんフルカウルモデルに対して、ストリートファイターモデルは中低速域のトルクよりに振ったチューリング等は施されてくるものと考えられます。
フルカウルではないがウイングレットが装備されていたり、
大型TFT液晶も搭載されていたり、ストリートファイターモデル=スーパースポーツからカウルをはぎ取っただけ、ではないようです。
今回のプロトタイプのカラーリングも斬新ですし、これからのストリートファイターモデルに一石を投じる個性派モデルになってほしいものです。
デザインの老舗Kar Designさんにも量産仕様の予測スケッチがありました!
まずはパイクスピークのレース結果に期待しましょう。