今までにも数多くの個性的かつ興味深いコンセプトモデルを生み出してきたBMW。
BMWの生誕100周年を記念して、
100年ビジョンコンセプトモデルとその世界観を映像で表現してみたり、
BMW 100年ビジョン コンセプトを公開!(記事はこちらをクリック)
またBMW本体ではないものの、
S1000RRをベースにターボを適用した尖ったマシンを作成してみたり、
BMW S1000RRにターボをつけるとこーなる。(記事はこちらをクリック)
カスタムビルダーにとっても非常に魅力的な車両が多いということでしょう。
そんな中、今回紹介するのは、
BMW本体のデザインチームがメインで作成したこのコンセプトモデル!
まずはコンセプトの概要と製作の様子をご覧ください。
BMWのフラッグシップバイク R1200GSをデザインスタジオに持ち込み、
インスピレーションを沸かせながら、なんとLEGOでR1200GSの変形マシンを試作!
これは面白い取り組みですよね。
LEGOは実際にR1200GSモデルを販売しています。
レゴ (LEGO) テクニック BMW R 1200 GS アドベンチャー 42063
もちろん日本でも余裕で買えます。
そしてBMWのすごい所はこのようにLEGOで試作したモデルを、
今度は実際のBMW R1200GSを大改修して作り上げてしまうところです。
そして完成したモデルがこちらです。
実際に空は飛ばないのですが、
このように形にすることで人はワクワクするし、
研究開発者は本気でこのモデルを成立させたい!実現させたい!
と強く思い、技術を仕込む良い刺激になるでしょう。
デザイナーが作っているからか、
R1200GSのメカニカルな部分が上手に表現されていて素晴らしいですよね。
このモデルをどれくらいの未来にBMWは実現させるつもりなんでしょうね。
夢があって非常にワクワクしますね。